プロフィール

sakko88

Author:sakko88
私:めんどくさがり屋のまじめっこA型(四捨五入で30歳)
夫:マイペースで心の広いB型(四捨五入で40歳)
長男:お調子者の小心者A型(4歳)
次男:???A型(0歳)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2ブログランキング


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


QRコード

QRコード

FC2カウンター


フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

お気に入り♡

ファンケルオンライン ベルメゾンネット IMAGEnet Rope' Picnic Official onlineshop

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨盤矯正

今日も朝から長男はお弁当に添えるふりかけ選び

ゴーオンジャーふりかけは残り3個


長男「あと残ってるのはブラックととレッドやから・・・



今日はレッド



大人ならこんな時
次回に選ぶ楽しみを残しておくためにブラックを選ぶよね


そこまで考えが及ばない4が歳児のかわいいとこ(#^.^#)





ところで、今欲しいものがたくさんあります


空気清浄機、布団乾燥機、圧力なべ、そして


トコちゃんベルト、もしくはそれに代わるもの


このトコちゃんベルト
できれば今すぐにでも欲しいのですが結構高いのです
そして使ったことのある人の話をまだ聞いたことがないのです

産後半年以上も経ってる私だし、効果があるのかどうかも・・・



使ったことのある方、もしくは使ってるよって方いらっしゃいますか?
スポンサーサイト

楽しかった週末~

実家に帰った週末

先月結婚した姉の新居に遊びに行きました


新居は新しいハイツなので何もかも新しい
そんなことは何も気にしない長男と弟の長男(同じく4歳)は
プラレールを走らせ、スーツケースを転がし、ソファでとび跳ね、ご飯をこぼし・・・

お姉ちゃん、ごめんね~~^_^;


で、自分の新婚当初を思い出しました~
新しい壁、新しい家具家電
余計なものが無い空間

我が家も最初はそうだったのに気がつけばものがあふれ
埃をかぶってる・・・

あ~自己嫌悪(@_@;)





そのあと向かった私の実家では
弟のお嫁さんとまったりとした半日を過ごしました

彼女の食に対する考え方はとてもしっかりしていて
とても私にはマネできません
とにかく何でも手作り
食材は信用できるものを使い
手間を惜しんでない感じ
(本人は面倒くさがりっていうけど私に比べれば全然・・・)
食べ物は粗末にしない
なんでも食べる、そしてよく食べる
栄養のバランスもよく勉強していて

そんな彼女を見ていると私ってずぼらだなって思います


こうやって文章にしてみると
あぁ、彼女は人間の本来のあるべき姿なんだって思いました



便利な物に囲まれなんでも手軽に手に入る今の世の中
彼女がステキ主婦に見えます

私はとってもいい刺激をもらえます


同じように育児をするママとして
私もしっかりしないと!!って。


こんな感じで週末は気持ちが満たされた感じです

気持ちを入れ替えて私も頑張るぞ!!ってね♪


行きたい・・・

ららぽーと甲子園に3月27日にオープンするキッザニア甲子園

インターネットで入場予約ができると知って夫と「春休みに行こうか」と予約をしようとしましたが全滅


夫は平日休みだから
平日ならいけるかと思ったのに春休みは見事にいっぱい(>_<)



東京に住む姪っ子たちはキッザニア東京のそばに住んでいていつも楽しい様子を話に聞いていたので行きたい気持ちでいっぱいです!

長男は少し前まで「大きくなったらさざえさんになりたい」って言ってたのに
最近は警察官になって近所の交番で働くのが夢らしい!

親としてもぜひ頑張ってほしいのでキッザニアで警官の制服を着せてあげたかったのに~


夏休みに行くか~!

今日のおやつ

いちご大福♡




参考にしたのはままぽんぽんさんのレシピ


うん、買ったのみたいにおいしくできた!

パパも長男もおかわりしてくれたわ(^u^)

親バカとバカ親

朝から息子の幼稚園に忘れものを届けに行きました






お昼のお弁当







IMG_4266_convert_20090217114313[1]

に添えるふりかけ(゜-゜)




親バカですよね~^_^;

分かってるんです


分かってるんですが・・・


このふりかけを買ってからは毎日のように「明日お弁当?」って聞いてくるし
お弁当の日は起きたらまず最初に今日持っていくふりけを選んでテーブルに用意するし
今日入れ忘れたのは私だし
白いおにぎりを食べさせるのが不憫で・・・



ほんと、親バカですよね・・・
届けるのも恥ずかしかったし(~_~;)




で、最近読ませていただいたブログだったか雑誌だったか?のなかに

「親バカになっても、バカ親にはなりたくない」

っていうような内容のことが書かれていて「ふむふむ」って読んでたのですが今日の出来事もあり思い出したことが・・・



最近終わった発表会の前のことです

合奏での長男の楽器は木琴

本当は大太鼓やシンバルがやりたくて家での練習はもっぱらリズム打ち
これがまた、上手なんですよ(また親バカです^_^;)


こんなに好きなんだし上手なら、先生に「うちの子を大太鼓に!!」って頼んじゃおうか・・・という気持ちがむくむく湧くんです



これをやっちゃうとバカ親なんでしょうし、ひどいと「モンスターペアレント」につながるんでしょうね
ここは我慢しましたが、自分にもバカ親になる可能性はいくらでもあるんだと思いました


気をつけないを、気付かないうちに「モンスターペアレント」なんてことも・・・



ふりかけを届けるのもバカ親かな???




もうひとつ親バカ


IMG_4263_convert_20090217114201[1]

息子が食べたいと言ったら労力も惜しみません
(圧力なべが無いもんで・・・)
黒豆を出すと出した分全部食べちゃう長男
作りがいがあります♪


これは良い親バカでしょ~

男の子トーク

昨日、発表会を頑張ったご褒美にパパに京都駅まで新幹線を見に連れて行ってもらった長男

京都から新大阪間までの一区間、N700系に乗せてもらったらしい

時間にして約13分
あっという間の出来事だったみたいです(^u^)

帰りはJR特急スーパーはくとで戻ってきた様子

どっちもすごく喜んでいて、帰ってから楽しそうにいろいろと話を聞かせてくれました

P1000409_convert_20090216121620[1]



こういうのは男同士が楽しいんだろうな~

夫も子供のころ電車が好きでカメラ片手に電車を見に連れて行ってもらった思い出があるらしく
今でも長男と十分楽しそうに電車の話ができるみたい

そんな様子を見ると、ちょっとママは寂しい・・・(>_<)
ママは電車のことはよく分からないし
そこまで電車話にテンションが上げられないからさ~


女の子が欲しいな~って思う瞬間です^_^;

発表会

今朝は6時前に目を覚ましてまだ寝ている私に
「もう起きても良い?」と囁く長男


今日は「シンケンジャー」が始まる日


そして幼稚園の発表会、頑張ったご褒美に
新幹線を見に連れて行ってもらう日



朝からテンション上がりっぱなしの長男ですが
我が家は集合住宅

日曜の朝から申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・m(__)m





水曜日、親子で楽しみにしていた長男の発表会でした!


長男の出番は、クラスでする劇と年少全児童でする合唱と合奏


劇のセリフは当日まで教えてくれなかったので
聞き逃してはいけないと全神経を集中して見入りました


たった一言ですが
大きな声ではっきりと上手に言えました
ママは感動です

目がウルウルしてきます(*_*)
そのあとのダンスも、フィナーレもずっと涙をこらえるのが大変でした


合奏では木琴が驚くほど上手になっていてビックリしました
夏休みに家で練習した時にはこっちがイライラするほどできなくて
冬休みは木琴の練習さえしなかったのに

皆と同じようにたたけていて、ママはうれしかったです


本人はシンバルや大太鼓がやりたかったみたいだけど
クラスで一番(もしかしたら学年で一番?)小さい長男には無理だったね
家では打楽器の練習ばかりしてたから
良く見ると木琴を打楽器と同じリズムで打っているのにママは笑ってしまったけど


でも、演奏している姿を見て
また涙がぽろぽろこぼれました(T_T)


大きなステージで
大勢の観客の前で
演奏している小さな長男や他の子供たちの成長に親たちは感動をもらいました!




そして何かとバタバタとした一週間が過ぎると
金曜の夜に緊張の糸がプチンッと切れました

体が重ーくて何もする気が起きなくて疲れがどっと押し寄せてきました


年齢には勝てないのか、体力が無さ過ぎるのか・・・





その上今年は花粉症がひどくなったみたいで
咳が止まりません・・・

喉も気管も痛くなり
夜中の咳には我慢できなくなり病院へ

う~ん、認めたくなかったけどやっぱり花粉症でしょうって(-_-メ)




今日は家族揃って新幹線を見に行く約束をしていましたが
疲れと花粉症からまだ立ち直れない私と次男はお留守番です


洗濯物はやっぱり外に干しちゃまずいのかな~??

けんか・・・かな?

「や~め~て~!」



「こっち、こやんといて!!」



「あかんって!!!<(`^´)>」



「ママ~!
次男、抱っこして~ (TnT)/」

↑半泣き


で、決まって次男の鳴き声が聞こえてきます(-_-メ)



IMG_4232_convert_20090208125525[1]


プラレールが大好きな長男

ブロックやトミカを組み合わせて
街並みを作って眺めるのが大好き



次男が動き始めるまでは
何の心配もなく
思うがままにできた長男

今ではちっちゃい怪獣と呼ばれる次男が
作っても作ってもつぶしにかかるので長男も守るのに必死です!



つぶされた後に毎度

「次は絶対怒るからな!めっちゃ怒るからな!!」
って、長男半泣きで私に訴えます^_^;


「いいよ(次男は怒られても分からないだろうしね)
でも、けがはさせやんといてな(^.^)」




長男が家にいるときは一日に何度同じことを繰り返してるかな~


子供の世界

時々 長男が幼稚園に行きたくないと言います


「●●くんが怒るから・・・」とか
「マラソンの練習がしんどいから・・・」
とか言うことはあるけど
結局何が本当の理由か???


まぁ、4歳児の話はどこまでが本当なのか分からないし
長男の勝手な解釈ってこともあるのですが。


親としては心配で
ママ友達に相談してみたところ


この時期
近づく発表会に向けての練習が山場で
先生方の指導にも力が入るそうです

で、子供達が幼稚園に行くのを嫌がることはよくあるみたい

長男と仲の良い友達がママに話した内容によると
長男も先生に叱られて泣いたことがあるみたい


私には決してそんな話はしないし
友達が叱られた話はしてくれても
自分は叱られてないと必ず付け加えるぐらい


どうやら長男は幼稚園で叱られたことや泣いたことを親に知られるのは嫌な様子
まあ、みんなそうなんでしょうが・・・

長男なりのプライドなんでしょうか
それとも親に知られると親にも叱られると思っているのでしょうか


親の知らないとこで
長男も頑張っているんだと改めて実感

あまり幼稚園のことを根掘り葉掘り聞くのはやめて
もう少し私も我慢することを覚えないとなぁって思いました


もうすぐ発表会
楽しみな反面
早く終われば長男のしんどい練習もしなくて済むと考えてしまします^_^;

発表会では練習の成果を発揮できれば
長男の自信にもつながると思います

頑張れ!長男!!

ネコバスに乗ってみたい!

誰かの咳きこむ物音で目を覚ます夜が続いてます
子どもたちは微熱が出たり下がったり・・・

う~ん、ちょっとした風邪だと思っていたのにしぶといです
次男は鼻水とヨダレで顔が、顔が・・・


週明けは いい加減病院に連れて行ったほうが良いのかな~



昨日、久しぶりに映画「となりのトトロ」を見ました

子供のころから大好きな映画ですが
今見ると、また違った見方ができました


病気で入院している母親に代わって

妹メイの面倒を良く見ている姉さつきがけなげで・・・
そしてとっても元気で明るいんだけど
母親がいない寂しさを時々見せるメイの姿に
胸がキュンとなりました


そう、母親目線で映画を見てしまいました
メイは長男と同じ4歳(だったかな?)
今の長男と離れて入院だなんて想像できません
母親としてもどかしさというか、悔しさがあるでしょう

ただ、この映画の両親は
ほのぼのしていて、悲嘆に暮れているという感じがないので
明るい気持ちで見れてしまいます


自分が子供のころに見ていて大好きな映画や絵本を
自分の子供が同じように好きになってくれると
親として嬉しいです♪





今日は一日家でのんびりして
子供たちの風邪が良くなるのを期待します

本当にこの時期は病院に行きたくないんです!

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。