プロフィール

sakko88

Author:sakko88
私:めんどくさがり屋のまじめっこA型(四捨五入で30歳)
夫:マイペースで心の広いB型(四捨五入で40歳)
長男:お調子者の小心者A型(4歳)
次男:???A型(0歳)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2ブログランキング


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


QRコード

QRコード

FC2カウンター


フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

お気に入り♡

ファンケルオンライン ベルメゾンネット IMAGEnet Rope' Picnic Official onlineshop



我が家の日常

昨夜 寝ている次男が熱くて熱を測ると





39.1度 (・・;)!!



ついに我が家にも来たのか

インフルが・・・



って覚悟したのに

朝には平熱ヽ(^o^)丿





っと思ったら、今朝飲んだおっぱいを全部ゴボゴボゴボって吐いちゃった(-_-)

何の病気でしょうか???


危険がいっぱいなこの季節
まだまだ気は抜けません!!









長男の言い間違い


長男「幼稚園のピトゥリーって知ってる?」


ピトゥリー??







ピロティーでしょ(笑)










長男「劇のピナーレでな・・・。」





フィナーレです









私「今日借りるDVD、『となりのトトロ』と『ダンボ』、どっちがいい?」





長男「マンボ」




かわいくて何度も聞きたいから、あえて正しません(笑)



こんな毎日です♪


姉の結婚式

日曜日、無事に姉が式を挙げることができました


慣れない着物姿に少し照れながら
幸せそうに笑っている姉がいました

隣にいる素敵な旦那様と手をつないでいる姿が
主婦ワールドにどっぷりつかってる私には
とてもまぶしかったです


身内だけのささやかな式、披露宴でしたが
とても温かく和やかで
本当にみんなで二人の幸せを喜び、見守っているという雰囲気でいっぱいでした


本当に幸せそうな姉
これからもその気持ちを忘れず
旦那様と幸せな家庭を築いてほしいです


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


当日は極寒でした
我が家が「さあ、出ようか」って時
外は吹雪いてました。


・・・予想外の出来事




集合写真も、スナップ写真も外
式場への移動、披露宴会場への移動も外


う~ん、寒かった



なのに・・・

なのに・・・・・・



終始、新郎新婦は笑顔、笑顔、笑顔(●^o^●)


「ここでも写真撮る~♪」みたいな・・・

寒かったけど、そんな二人の姿に私の心は暖かくなりましたよ!



姉へ
末長~~~く

お幸せに!!

料理

昨日のおやつは




ミルクレープ


090123_154443.jpg



苺を挟みたかったんだけど
続けて買うにはもったいなかったので
生クリームにイチゴジャムを混ぜました
アイデアはCOOKPAD「さとこぱんたーにさん」より



私はお料理は必ずレシピがないと作れません!
特に和食、煮物
レシピの分量どうりに計量して味付けをしますが
意外にもそうでない人も多いみたい(゜o゜)


私にはできないなぁ


新婚当初、テキトーにおでんを作ったら
なんだか変な味で
でも、何が足りないのか分からないまま食べた思い出があります・・・


それからはちゃんと計量してます


料理本も何冊かありますが
頼りになるのが「COOKPAD」です

一つのメニューでもいろんな作り方、味付けがあるので
自分に合ったものを簡単に探せるのが嬉しいです♪



さて、明日は私のの結婚式


なのに昨夜から長男に熱が・・・
起きたら下がってるといいけど(>_<)


すごく寒くなりそうだけど
天気には幸いにも恵まれそうなんで一安心

楽しみです♪


いろんな幸せ♪

目が覚めると

とっても狭いです






IMG_4187_convert_20090121163441[1]




二人の間で目が覚めるのですから

ほんとにこの隙間に寝てるのです
狭いです



まぁ、幸せな瞬間でもあります






今日のおやつは

クレープです



090121_162036.jpg


生地を焼いて
生クリーム泡立てて
果物切って
長男と夫と三人で好きなように食べました~

う~ん
おいし~(#^.^#)
しあわせ~~


苺を奮発しちゃいました♪
今年初です(*^_^*)


最近クレープ屋さんを見ると食べちゃうんですよね~
でも、高い・・・
値段を聞いてびっくり!!
「500円(゜o゜)?!」って

家なら好きなの入れて、豪快にパクパク(^◇^)


長男作

090121_162651.jpg
「人の顔」


お餅大好き!!

お餅つきがありました





長男のこの食べっぷり

おかわり自由で
長男、お餅を6個も食べました~


好きなんだね

連れて行った甲斐がありました♪


私も6個食べて
おなかいっぱい!


お昼ごはんはこれでいいね(#^.^#)




おやつ

これなんでしょう?






正解は・・・^^;





ドーナツ・・・もどき



ホットケーキミックスを使って作ったんだけど
分量を間違ったのかな・・・


生地が手にくっついて麺棒で延ばすことができないし
丸くすることもできなくて

結局スプーンを使って
つみれを作る要領で揚げ油の中に落として揚げました


中はふわふわで
味も失敗する訳はないんだけど

ドーナツもどきが油をいっぱい吸っちゃてるから
味見してるうちにうっぷっぷ・・・(@_@;)って感じに


長男も2個しか食べなかった・・・

幼稚園から帰るといつもお腹ペコペコで
たくさんおやつ欲しがるのに
やっぱりうっぷっぷ・・・ってなったのかな?


次は頑張るね(#^.^#)




色んな育児があるもんだ

三連休は長い・・・


毎度



「ハッピーマンデー」ってナニ?!




って気分です。


夫はいないし
ワンパク盛りの4歳児と乳飲み子抱えてどこでどう過ごせばいいのか・・・



この週末は近所のママ友がちょこっと子連れで遊びに来てくれました



このママは若くして3児の母親です

一番上から4歳児、2歳児、1歳児

働きながら3人の育児をしてる彼女はいつもパワフルで明るくとっても元気


私の愚痴もよく聞いてくれるし
自分の愚痴は最後にがっはっはっと大笑いで締めくくる
前向きな彼女


今日もそろそろ帰ろうかって時に

「三人も子供おったら帰る支度だけでも大変!
一人に上着着せてる間に、さっき着せた子が脱いどるし(笑)」


実際、私の目の前では
さっき履かせた末っ子の靴下を
真ん中の子が脱がせてしまって
結局寒空の下、末っ子ちゃんは裸足で帰ってた行ったわ(笑)

 

お風呂は一人で同時に3人を入れると、今の時期は冷えるから
2回に分けてお風呂に入れてるって言うんだけど

最初に末っ子ちゃんを入れて
次に上の子二人を入れるときは
ママは上だけ服を着て
末っ子ちゃんをおんぶ紐でおんぶしてるって聞いてびっくり(・o・)


なっなんて大変な!!!


「今誰かが風呂のドア開けたら
『えーっ!!!???』ってなると思うわ、あっはっは~」
 

そんな方法育児書には絶対載ってないけど、
目の離せない小さい子を一人で置いておく訳にはいかない彼女が
考えた方法なんだと思いました


育児に決まった形なんて無いんですよね
自分に合った育児を、自分のペースですれば良いんですよ

彼女の話を聞いて改めてそう思いました。



私は
長男を出産してしばらくは
育児書を何度も読み
読んだ通りに長男が寝ない、食べない、おっぱいを離さない
と、悩んだ時期もありました。

今思うと、育児書を読んだから悩んだのかもしれません
知らなければ、自分の子が自分のペースで成長しているのを
当たり前に受け入れられたんでしょうね


育児書を参考にするのは大切だと思いますが
自分の子をよく見て、その子を信じて
私も一緒に成長していくものなんですね

一人目でそう気付いた私は
二人目の育児は「こんな感じだったかな~~?」って調子です
失敗もしますが、気楽に育児を楽しむ余裕もできましたヽ(^o^)丿





姉の幸せ

姉がやっと(?)結婚することに
最近浮かれまくってる彼女のブログには・・・
■初お泊り & 最終打合せ

 



私だって夫と「愛」を語りあった時もあるのよ (゜ _゜(…遠い目?)




若い頃は

「私は結婚しない、出産もしない
でも子供は欲しいから養子をもらう」

と、どっかのハリウッド女優みたいな事を言っていた彼女

結婚だけが幸せじゃないけど
中学生の頃から子供を産み育てる事が夢だった私は、
そんな姉のことを勝手にひそかに心配していました


母なんてもっと心配していたでしょう

時々、母はボソッと言いました

「あの子はどうするつもりやねやろなあ。(-_-メ)ブツブツ


「お姉ちゃんかって、ちゃんと考えてやるやろ~」

と私は出来るだけ明るく答えたものです



そんな姉が結婚したいと思える優しい彼に出会い
自分の子供が欲しいとまで言うなんて…



ホッとしました~



近頃の姉を見ていると
姉も人並みの幸せを楽しんでいるのです

意外にも^_^;



姉が幸せそうにしている姿を見ると
嬉しいです


が、寂しさもあります

姉は独身だったからこそ身軽で
休みになれば遊びに来てくれました

私が結婚してすぐ
風邪をひいて熱が下がらず
夕御飯が作れないと姉に助けを求めたことも・・・
↑今考えれば甘えた考えなんですが


長男の相手もよくしてくれました

次男を産んですぐ、里帰りができない私の身の回りの世話のために
母に代って来てくれたことも・・・

たくさん助けられました


姉が家庭を持ち、同じ状況になっても
私が姉のもとに飛んで行き
姉が私にしてくれたようなサポートをするのは無理でしょう

子供二人連れて行くほうが迷惑だと思います


ですが、もちろん何かあれば
彼女の力になりたいし
私にできることがあれば頼ってきて欲しいと思います



近々姉と互いの夫の愚痴話で盛り上がりたいものです(笑)

初詣、そして・・・

先日初詣に春日大社に出かけました。



三が日も過ぎ平日だったわりにはまばらに人がいて
それなりに雰囲気を味わうことができました。


初詣で必ずするのがおみくじ

今回は長男もやりたいということで3人分

IMG_4151_convert_20090108145358.jpg


左から私(小吉)、夫(中吉)、長男(末吉)

書かれてる内容もまずまずで3人とも満足。

子供の頃におみくじを引いて今回のように大吉以外の吉が出た時に祖母が言ってくれたことをいつも思い出します



大吉は今が一番いいということだから
今より良くなることはないけど、
末吉はもちろん、中吉や小吉は
これからよくなるってことやから
良いんやで
 (^u^)

と・・・。

大吉ももちろん嬉しいですが
そうでない時はこれから運気上昇♪と勝手に解釈しています(^^ゞ



春日大社を後にして、まだお昼まで時間があったので
東大寺の大仏様を見に行くことに

長男はまだ一度も見たことがないのです




IMG_4159_convert_20090108145800.jpg



私は6,7年ぶりに大仏殿に入るのですが
その壮大な姿に改めて圧倒されます


私と同じ「人間」が作ったものかと思うと感動します


長男はお決まりの柱の穴を笑顔でくぐり抜けました(*^_^*)


そして、本日二つ目のメインイベント



IMG_4170_convert_20090108145622.jpg


IMG_4171_convert_20090108140743.jpg



かに道楽でかにを堪能しました~

ちょっと奮発して
かにすきに茹かに(ズワイ、タラバ)、かに脚作り、焼かに
カニから揚げ、しめは雑炊と大満足のコースに


ゆっくり食べたいので座敷の個室を予約していましたが
なんせ目の離せない次男(6か月)
テーブルの上の食器や鍋に手が届かないよう押さえつけ
夫と交代で次男を抱っこしながらカニの身をほぐし必死に食べるのが忙しい!!


うんま~いぃ~

この言葉だけを連発してあとはカニと格闘です


息子もお子様御膳を堪能してました♪


7日だったので最後の雑炊に七草を入れてもらえるサービスもあり
最後までとってもおいしく頂きました。


新年

新年のご挨拶をするには気が引けるほど日が経ってしまいました・・・


夫と私の実家を行ったり来たりで忙しい年末年始でした!


お餅、おせち、土産のお菓子、その他日頃食べないものをたらふく食べたのに太らないのは授乳中だから~
何の心配もせず食べまくりましたっ(^^♪
↑ほんとはダメなんだけどね・・・



長男はいとこ達と思う存分はしゃぎ、楽しそうで親も満足。

夫の実家では、
いつも義兄夫婦の子供達と共に行動するもんだから、
あれ?お義兄さんとこの子供だったっけ???ってぐらい
私のとこには寄り付かない
夫と私の買い物にはついてこないのに、
お義兄さん夫婦の買い物にはついて行く
お義姉さんに「すいませ~ん^_^;」って言うと
「いいよ~」って太っ腹なお返事をいただけて恐縮です


大人数が集まると、台所を預かる人が大変
どっちの母も疲れを隠せない様子でした・・・

私は自分の実家では気兼ねなく動けるけど
やはり夫の実家では、「」を頑張らねばと
変なプレッシャー


いつも「今は何かすることあるかな???」って考えてないと
お義母さんやお義姉さんが先にやってくださってるので
気が利かない嫁に成り下がってしまうのです(@_@;)


今は目の離せない次男がいるので仕方ないと勝手に甘えさせてもらってるとこもあるけどいつまでも通じる手じゃないしね・・・


私はほんとに気が利かないので
気を緩ませるのは危険です(;一_一)


ともあれ、疲れるけど
やっぱりたくさんの親戚が集まるお正月は楽しいです
いつもと違う“非日常”な感じで気持ちがうきうきするのは大人も子供も一緒なんですね♪

 | ホーム |  page top


