プロフィール

sakko88

Author:sakko88
私:めんどくさがり屋のまじめっこA型(四捨五入で30歳)
夫:マイペースで心の広いB型(四捨五入で40歳)
長男:お調子者の小心者A型(4歳)
次男:???A型(0歳)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2ブログランキング


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


QRコード

QRコード

FC2カウンター


フリーエリア

アフィリエイトならリンクシェア

お気に入り♡

ファンケルオンライン ベルメゾンネット IMAGEnet Rope' Picnic Official onlineshop



ピアスホール

昨日は前から食べたかった「Cafe Gic」」にマフィンを買いに行きました

081129_134854.jpg


081129_162348.jpg


前回買いに行った時はお休みで残念だったんですが
今日HPを見ると、しばらくお休みされていたようで
昨日は偶然 店頭販売再開日だったようです。


ラッキーでした☆


食べ応えがあって、果肉たっぷりのマフィンが大好きです(*^_^*)




ところで


この年でピアスの穴をあけました


もともとあった穴が、長男を産んでから育児に追われてる間にひとつふさがってしまって
残念だけど今更あけるのもな~って思ってたんですが...


嫁入り道具に買ってもらった真珠のピアスがつけれないことに気がついたんです
年明けには姉(「三十路女の日々是生活 in奈良」のブログ書いてる人です)の結婚式

イヤリングに作り替えてもらうことも考えたんですが


「やっぱりピアスがつけたい!
真珠だけじゃなく
毎日毎日かわいいピアスがつけた~い!!」

って自分の思いに気がついて



ピアッサーを買いました



で、昨夜

子供たちを寝かしつけたあと
ピアッサーを前に座ってみたけど
なかなか決心がつきません
(前は病院であけてもらったのです)



そこでまた夫の登場です(^^ゞ


私:「ピアスの穴、あけてくれる?」

夫:「ええで」

?!

私:「え?!いやじゃないの?」

夫:「自分の耳に穴あけられるのは嫌やけど、人の耳にあけるのは頼まれたらするで」


って、意外な返答が。


じゃあ、お願いしますと、夫と一緒に穴をあける位置を確認して夫がピアッサーを手にしました



「ここかな?・・・こうかな?」

私の耳元で夫が一人つぶやく声と、ピアッサーがかすかにきしむ音


なかなか決心がつかずに、私が待ったをかける、夫がピアッサーを構えるを何度か繰り返したあと、





「いくときはゆってや!



違う!!いくときはいくっていって、私がいいよっていったらいって!!」



って私が言ったところで、夫が大笑い!


「自分でするか?」ヽ(^o^)丿


って・・・・・・・無理!!



最後は



「大丈夫・・・

お産を経験してるんやから

たいしたことない・・・。」



とかなんとかぶつぶつ言ってる私の両耳に
夫がパチン!とあけてくれました♪

ありがと~



買い物

洋服の買い物はなかなか自分で決められません

誰かに後押しをしてもらいたいのです

店員さんのコメントは
「きっとこの人売りたいからこんな風に言ってくれるんだろな~」って
思ってしまう。
実際はそうでもないのかな?
でも、はっきり「似合ってない」とは言ってくれないでしょ。

で、前日に目星をつけ、今日は夫と買い物に

私の夫は、私の買い物に率先してついてきてくれるのです。
昨日も
「欲しいな~って思うダウンを見つけてんけど・・・」っていうと
「おっしゃ!明日見に行ったろ」って

女の買い物に楽しんで付き合える男なのです


今日は結局、年明けの姉の結婚式に着ていくスーツと、ジーンズと(今はデニムって言うの?)、ダウンを買ってしまいました♪
夫がいるときに決めないと!って思うと、財布のひもがゆるんじゃって(^^ゞ

ジーンズを7、8本は試着したと思いますが、
そのたびに「夫に見せてきます~」って
店内をうろうろしてる夫の元まで小走りです

夫は的確にコメントをくれて、
積極的に「これどうや?」って見立ててくれるのです
私に似合う似合わないを分かってくれてる気がします
夫が「似合う」といってくれると、そんな気がしてくるのです

私一人だと
きっと決まったようなデザインの同じような物を買ってしまう結果に
はじめから「このデザインは私には似合わない」って
決めてしまってるんですね

今日は満足のいく買い物ができました♪
夫に感謝です。

整理整頓

夫が風邪をひいて寝込みました
今年何度目の風邪かしら???
タバコやめればいいのに(-_-メ)

ところで、家族の体調不良が続くと

「家のインテリアが悪い?方角?トイレの位置?」

って、風水的なものが気になります

まぁ、気にするだけで、特に何をするわけでもないのですが


賃貸に住んでるので、間取りは変えられないし


それに、よく聞くのは

「風水を一つ二つ取り入れたから運気がよくなるものではなく、
取り入れながら住み良い環境に整えること」

みたいなことを聞きます。

そう、家の中を奇麗に整理整頓をし、風通しを良くすることが大事なのです。



家の中の空気はきれいに


日差しが差し込む家


必要なものはあるべき場所に


要らないものは家に置かない


家事がはかどる


自分に余裕ができる


家族にやさしくなれる


家族が明るくなる


夫は早く家に帰りたくなる


家庭円満(笑)





こんな単純じゃないかもしれませんが、でも理想です。


整理整頓のできない私
とりあえず掃除機はかける毎日ですが
乱雑に物が積まれてるテーブルやソファ
箱に入りきらないおもちゃ
整理できてないDMや幼稚園からのお便り

見たくないものがいっぱい・・・

整理整頓ができないから、掃除もはかどらない


最近 これではいけないと思ったのです

そこで長い時間をかけて
少しずつ片付けると無理がないのではと思うようになりました


で、一週間の掃除の予定を組みました

月曜は玄関、DM整理
火曜はトイレ・・・

みたいな感じで

もしできなくても気にしません
とりあえず 掃除しようという気持ちを持ち続けることが今は大事なのです
 
あと、掃除の便利グッズを使うこと

今までは雑巾で済ませていましたが
何度もすすいぐのが面倒だと気付いたのです

掃除できないなら、できる工夫をしないと!っと
主婦6年目にしてやっと気付きました


目指すは

「突然の来客を招き入れられる家」

です(^^♪



次は次男が・・・

二男がおっぱいを飲んだら、飲んだだけリバースです。
熱は無いし、機嫌も良いし・・・

昨日はプチパニックでした。
病院は休みだし、救急に行くほどのことでも無いだろうけど、
症状が悪化したらと思うと寝れませんでした。


・・・いや眠いんだけど、寝たいんだけど

お腹が減ったと泣く次男に寝かせてもらえませんでした。


好きなだけ飲ませるとまた吐くので
少しずつ飲ませてあとは抱っこして
歌を歌って
背中とんとんで何とかひと晩乗り越えました。


今朝はとりあえず吐くことなく一度たっぷり飲めたので一安心


かかりつけの病院の先生にはメールで相談して、返事待ち。
↑便利なシステムでしょ?

今日は寝たいです。

パティスリー ル・フルティエ

今日は本物のチョコレートケーキを食べに行ってきました

前から行ってみたかった「パティスリー ル・フルティエ」です

TVや雑誌に掲載されていて、ママ友の評判もよく
ある日、ママ友が遊びに来る時に持ってきてくれた
苺ロールの味が忘れられなくて(*^_^*)

私はショコラdeショコラ、夫はベリーベリー(タルト)
長男はザッハトルテです

081122_121447.jpg


ショコラdeショコラはTVで紹介された
お店人気ナンバー1らしいので迷わず決めました


ショコラdeショコラは期待してた味とちょっと違う感じで、あっさりしてました
チョコレートケーキのヘビーな感じはあまりなく
香ばしい感じっていうのかな~

どれもおいしかったけど、私的には夫のタルトが一番だったかな
いくらでも食べたくなる味でした(^u^)


行った時はケーキを買う人たちが並んでいてビックリ!
やっぱり人気があるんだなって

食べてる間も買いに来る人が絶えませんでした

ケーキを買うときはショーケース前に回り込んできて
注文を聞いてくれたり
ケーキには一つ一つどんなケーキなのか説明書きが付いていて
親切な接客だなという印象

焼き菓子も豊富でした


ケーキの種類が豊富で他のも食べてみたくなったのと
和三盆ロールも有名なので、お土産も買って帰ってしまいました♪

一日にケーキ2個も・・・って思いましたが、たまには良いか~
夜が楽しみです!

チョコレートケーキ

チョコレートケーキ




おいしそうじゃないですか?



長男が幼稚園で発砲スチロールや綿を使って作成した「チョコレートケーキ」です!


我が家のテーブルに置いてあると、つい「チョコレートケーキがある?!」って勘違いしてしまうぐらい。


夫が長男を喜ばそうと

「パパ、おいしそうやからついそのケーキを食べてしまうとこやったわ~(*^_^*)」

って言ったら、長男真顔で

「あかんで。それ作りもんやから(-_-)」

ですって(笑)


私はブラウニーとか、チョコレートの焼き菓子系がすごく好きなんですけど、

スポンジ部分がちょうどそんな風に見えちゃって、食べたくなるんです~



夫も私も長男もすっかりケーキ食べたいモードなんで

明日は家族そろってケーキを食べに行ってきます♪


ママゴリラ

ブログのタイトル通り、平々凡々な日々を送ってます。


でもそんな日常の中にもやっぱりいろんな事があります。
それは他人にとったら取るに足らないことだろうけど
当事者(私や家族)にすれば大事件だったり、イベントだったり・・・



今朝はママゴリラ(私)が暴れました・・・


きっかけは長男が朝食をなかなか食べないことへのイライラ

ママゴリラに叱られ 幼稚園に行くと泣く長男

お腹が減ったと泣く次男(生後5か月)

そんな中 ママゴリラは同じことを何度もどなり続け

最後は幼稚園のバスに乗れなくなり 結果 車で送っていくことに。。。



もう少し長男の様子に気を配り

一呼吸おいて言葉を発するように心がけ

冷静に考えることができれば

防げることはたくさんあったんだろうけど。


長男が頑張って飲んだ苦手な粉薬を朝食と一緒にリバースしたことも

どこにしまったか分からない体温計を必死でさがしたことも

自分がちゃんとしてなかったことの結果です。


 
長男を送り届けて家に戻り 
後ろのチャイルドシートで涙をポロリとこぼしながら
よく寝ている二男を見た時は 自分も泣けました。


怒鳴り散らしたことへの罪悪感

最近、もやもやと考え込んでたことでイライラしがちだったことへの罪悪感

きっかけは長男だったけど、大暴れしたのは自分の事情だったって気づきました。


幼稚園から帰ってきたら、長男の話をやさしく聞いてあげようと思います。

人様のブログを読み続けて約4年。

育児に追われて世間から孤立していくような気がしていたときに
ブログの存在を知って
それからはほとんど毎日チェックするのが日課になりました。


育児ブログからは
育児情報を集めがらそれぞれの育児事情を知り
時には感動して涙と鼻水を流しながら読んだり
肩を震わせて笑って夫に不気味がられたり・・・

お料理ブログではその腕前にびっくりして、
私も頑張らなきゃと思わされるいい刺激をもらってます。


と、こんな感じでブログを楽しませていただいてたので、自分もやってみたいと思いました。


育児の合間にちょこちょこっと続けていけたらいいな~
 | ホーム |  page top


